ネットワークゲームの倫理
WHOがゲーム中毒について警鐘している。
ざっと見るに、ペアレントコントロールの無いゲームが多く、ゲームのシナリオにも終わりがない。
そしてOSの管理者権限でないと動かないゲームでは親の規制など難しい
つまり子供は、親の制限が出来にくく、永遠に続くゲームをやらされているワケだ。
そりゃ中毒にもなる。
とりあえず、ゲーム制作会社に問い合わせたら「ご子息と話し合ってご家庭で決めてください」との事だ。
無限に続くゲームをコントロールしにくくし(普通の家庭なら制御なんてできない)、話し合いでの解決を勧める。
つまりゲーム会社は親に責任転嫁している。
仮にゲーム中毒が病気とするならば、原因を広めて被害を顧みないのなら、ゲーム作成会社は"売人"と呼ぶべきだろう。
【親として求めたい仕様】
・中毒にならないよう、シナリオ上にゲーム時間の上限を設ける事。
・ゲームを途中でやめてもペナルティが無い事。
・ゲーム会社は管理するためのツールを用意する。
・親が効率的に制御できるような手順を公開する。
→遠隔地から制限解除とか
・広告会社はゲーム会社を監視する事