2018-01-01から1年間の記事一覧

WSUSの運用で色々必要な事

WSUSの運用で必要なルール的なモノ ・WSUSはドメインのサービスであるべきだから、グループポリシーで制御すべき ドメインに参加出来ないようなWSUSクライアントは自力で管理せよってコト ・WSUSで更新が遅れているWSUSクライアントは社内向けに公開すべき …

Office365のアプリ認証でエラー

Office365を使っていると「申し訳ありませんが、サインイン中に問題が発生しました。」となりアプリが起動しない時がある。 エラーコードは「AADSTS90002」である。 ブラウザのキャッシュでクッキーやパスワードを削除しても改善しなかったので、IEを「InPri…

Windoes Server 2012のWSUSサーバ構築でハマった件

Windows Server 2012でWsusサーバを構築してレポート機能を試すと "この機能を使用するにはMicrosoft Report Viewer 再頒布可能パッケージ2012が必要です。" とエラーになるので Download Microsoft Report Viewer 2012 Runtime from Official Microsoft Dow…

初歩の電算機室設計

クラウドの時代に自社電算機室を持とうと考える会社は少ないだろうが、経験上知り得た知見を共有しておく試み 【電源】 現在の中小規模のサーバは200Vや100Vで動くが、最近のサーバは2系統の冗長電源を搭載しているが、これを同じPDUに挿してはダメ。 何故な…

ネットワークゲームの倫理

WHOがゲーム中毒について警鐘している。 ざっと見るに、ペアレントコントロールの無いゲームが多く、ゲームのシナリオにも終わりがない。 そしてOSの管理者権限でないと動かないゲームでは親の規制など難しい つまり子供は、親の制限が出来にくく、永遠に続…

Visual Studio Codeを使い始める

VS Codeである、最初はサクラエディタの代替として始めたが、いつの間にかメインで使う様になっている。 特にお気に入りが「統合ターミナル(Ctrl + @)」DOSコマンドやPSが使えて非常に便利である。 もう少し使い込んだら続報したいと思う。